志をもった本気の大人と若者をつなぎ、挑戦の後押し

募集終了 2016/06/03掲載
古民家ゲストハウス有鄰庵(NPO法人EarthCubeJapan)

伝統文化を次世代につなぐ

倉敷の魅力を世界へ発信する体験プログラムの事業化!

▼ゲストハウス有鄰庵とは
2011年4月に「経済的な豊かさを超える、心の豊かさ」をコンセプトに岡山県倉敷市美観地区にOPENしました。白壁や蔵をはじめとした「江戸時代の町並み」があり、国指定の重要伝統的建造物保存地区でもある地域です。

▼地域の人に出会い、交流が生まれる拠点
今では、地域の人が一緒に盛り上げてくれるようになり、有鄰庵の名前を言うと色々教えてくれたり、おもてなしをしてくれたり。街ごと家族というというか、街ごと庭みたいな感じです。例えば、銭湯に行ったら銭湯の人に「あんた有鄰庵やろ?」と話かけられたり、おでん屋に行けば、おじいちゃんに話かけられたり。地域の人達がまるで自分の子供のように接してくれます。

また、チェックインの時間も推奨時間を設けていたり、ボードに名前を書き、アダ名で呼び合ったりと、ゲスト同士の出会いが生まれやすい工夫をし、ゲスト同士の交流も楽しんでもらっています。

▼倉敷の魅力を世界に発信
世界52カ国以上から毎年4000人以上の方(国内からも含めると年間4万人以上の方)が、訪れるようになっています。訪れた海外のゲストが倉敷での出会いの魅力に感化され、Facebookやブログで情報を自分の国に発信してくれる様になったことが始まりです。

『日本の倉敷が面白い』と個人的にPRしてくれたことがきっかけで、ゲストだけじゃなくて、運営するヘルパー希望の人も増えました。「よかったよ〜」とFacebookにアップしてくれて、『憧れて有鄰庵に来たい』という人が少しずつ増えてきたのです。外国人ヘルパーは、今までにアルゼンチン、オランダ、ドイツ、スイス、韓国、台湾などの人が来てくれています。

(地元TV局での紹介VTRです)

募集要項

テーマ ソーシャルビジネス
職種 新規事業立ち上げ
任せたい仕事内容
期待する成果
倉敷・備中地域の地域資源を活かした体験プログラムづくり。
それを事業として、持続可能な形に育てること
こんな人を
待っています!
まちづくりを仕事にしていきたい人
地域の資源の事業化にチャレンジしたい人
地域の古民家ゲストハウスを活用したまちづくりの事業化に関心がある
期間 6か月;夏季2か月(要相談)
勤務地 岡山県倉敷市美観地区
勤務条件 倉敷のシャアハウスなどに住み込み

こんな団体・企業です!

「経済的な豊かさを超える、心の豊かさを」
岡山県倉敷市の古民家ゲストハウス有鄰庵は、「経済的な豊かさを超える、心の豊かさ」がコンセプト。日本全国や海外から集まるゲストが樹齢900年のトチノキのテーブルを囲んで交流を楽しみ、心の豊かさを感じていただけるようおもてなしをしています。
http://u-rin.com/

メッセージ

倉敷ゲストハウス有鄰庵 庵主 / 中村 功芳

本プログラムを通じて、本当の意味での倉敷を知ってもらい、ともに倉敷を世界に発信していきませんか?