志をもった本気の大人と若者をつなぎ、挑戦の後押し

募集中 2016/12/22掲載
株式会社賀陽技研

中小企業を夢へのつなぐモデルづくり

WEB、SNSを活用した「売らない営業」の仕組みをつくる!
▼日本の99%の割合を占める中小企業のモデルとなる仕組みづくり

日本の中小企業数は、約432.6万社(総務庁)。全企業数に占める割合は99.7%です。
その中小企業において、人材を「十分確保できている」企業は6.7%しかありません(2015、中小企業庁)。
何と約93%の企業は人材確保に課題を感じています。今回のプロジェクトは、この課題解決にイノベーションを起こすプロジェクトです。

 

▼フィールド:2代目が新たに起こしたものづくり企業 -夢はロボットのパーツメーカ-

株式会社賀陽技研の設立は、2012年。創業は1973年。代表取締役の平松稔さんのお父さんが、金属をプレス加工し、自動車の部品を作る富士電機工業有限会社にさかのぼる。

国内空洞化が進むプレス加工業界の未来を見据えて、試作やプレス金型の製作と今まで取り組んでいなかった分野も手掛けようと、父親の会社から独立を決意し、設立された会社。

将来の夢は、ロボットハンドのパーツメーカーになること。プラスチックに比べ、金属の良さは強度。五本指を作る、人体センサーを組み込み、義肢に、手術になど、強度を活かしたものづくりにおいて、プレスメーカーの強みを発揮できるのではないか。自社の強みを活かして、医療・宇宙開発等に役立つものを開発していたい。

参考:http://bit.ly/2hfow1e

 
▼地域性を活かしたBCP(事業継続計画)に取り組む

 
東日本大震災を契機に改めて注目されたのが「BCP(事業継続計画)」。大地震、暴風水害、新型インフルエンザ、テロなどあらゆる危機に企業が遭遇したとき、被害を最小限に留め事業継続していくことを目的とした計画。
岡山は日本で一番安全な県だとも言われているという地域の強みを活かし、BCPに取り組みことで、「安心」という価値を提供することができる。
BCPを活用した「攻めの戦略」もある。新潟の同業者と企業間連携を締結していることで、災害時に、「お互い様」と助け合うのは、勿論のことそれぞれの企業や地域の特色を活かした技術交流につながる。また、交通輸送の面で、遠い顧客に関しては、連携企業が生産、納品をしてもらうことができる。
これからの取り組みを先進的に取り組むことで、NHK、新聞、雑誌等で報道してもらったり、各地のシンポジウムに呼んでもらっている状況だ。

 
▼広報や営業に強みのある人材をさけない中小企業の課題解決のモデルに

 
そして、前述のように、試作とプレス金型製作という自社として新たな分野の仕事を開拓していこうと、数年前にはWEBサイトを外注、更新なども依頼しています。
しかし、広報/プロモーション/WEBに強みがある人材は社内におらず、自社が顧客に対して、発信していきたいコンテンツを作ったり、戦略的な情報発信が出来ていないのが実情です。
WEBをはじめとした情報発信を通じて、社会や顧客に有益な情報提供をすることで、結果として、「売らない営業」の仕組みをつくり、新たな分野を開拓し、「ロボットハンドのパーツメーカー」という夢に近づいていきたいと思っています。

 

 

「売らない営業」の仕組みづくりを通じて、全国の中小企業が夢に近づくモデルを共につくりませんか?

募集要項

テーマ 人材不足の中小企業のモデルとなる広報/プロモーション
職種 広報/プロモーション/営業
任せたい仕事内容
期待する成果
WEB、SNSを活用した「売らない営業」の仕組みをつくる!

・WEBにおいて、自社ではなかなか作成出来ていない、顧客視点の(自社のものづくりに関する)コンテンツづくり
・SNSなどを通じたプロモーション
・定期的なブログやSNSの更新
・動画制作等を使ったプロモーション
・その他、広報活動(展示会の出展)等

※ 全てが業務というより、インターン生の適性・志向を見ながら、仕事を考えたいと思っています
こんな人を
待っています!
・ 民間企業の本気の現場で、働く(=価値を生み出す)経験を積みたい!
・ アルバイトではなく、「期間限定の正社員(インターン)」として、成果を出すことにチャレンジしたい
・ 短期間(1か月)のチャレンジでは物足りない。長期間(6か月)のチャレンジを通じて、中小企業で新たな価値をつくるとともに、自分の可能性にチャレンジしたい!
・ ゼロから1をつくることにわくわくする!
・ 自分自身の「伝える力」を高めたい!
期間 2017年春休み(2月)~夏(8月)の約6か月
勤務地 岡山県加賀郡吉備中央町
岡山駅、岡山市表町からバス有(交通費有)
※学期中のあり方等は要相談
勤務条件 休暇中:週5日以上(40時間/週)
学期中:週3日以上(24時間以上/週)
※学期中のあり方等は要相談

こんな団体・企業です!

地域の強みを活かしたBCP(事業継続計画)に取り組み、
ロボットハンドのパーツメーカーを目指し、国内外へ!

 創業43年。自動車のルームランプや座席の部品、電気自動車の電気部品などを、金属板を「プレス加工」し、つくっていたり、日本の伝統的なものづくりに関わる依頼ももらっています。
 また、地震や津波という災害からは「安心・安全」の岡山という地域性を活かし、「BCP(事業継続計画)」を策定し、様々なメディアに取り上げてもらっています。これは、災害時に、被害を最小限に留め、事業継続していくための計画です。
遠隔企業(新潟)との連携を進めるとともに、海外展開についても準備しています。
そして、2021年には「ロボット分野の部品メーカー」へなるべく開発を進めていく構想です。

メッセージ

中小企業を夢へのつなぐモデルづくり

日本の多くの中小企業が抱える人材不足という問題。弊社もそうです。しかし、専門人材を自社に抱え込めない中小企業ながらも、広報やプロモーション、営業という視点で、成果を出せる仕組みをつくればいだろうか?この発想が本プロジェクトの原点です。

中小企業を夢へのつなぐモデルづくりを共にしませんか?