志をもった本気の大人と若者をつなぎ、挑戦の後押し

募集中 2017/09/26掲載
笠岡市役所

島ゼミ~専門家や協力隊らと地域資源を発掘スル~

多島美が魅力であり、近年改めて、関西をはじめとして、地域外からの注目が高まり、ゲストハウスや民泊も出来つつある笠岡諸島。しかし、観光や訪問した際に、「地域のものが地域で食べることが難しい」という課題があります(勿論、地元の人にとっても)。

 

そのような笠岡諸島の「隠れた」資源や魅力を発掘し、笠岡諸島の中で「食べる」、「泊まる」、「体験する」、「買う」が賄える環境整備(=笠岡諸島、独自のグリーンツーリズムならぬ「ブルーツーリズム」)を目指し、一緒に地域の資源を発掘してくれる担い手を募集します。

 

資源発掘を通じて、農産品・水産品が集まる直売所等の仕組みづくり、それを通じた高齢者の生き甲斐・仕事づくりの観点ももった取り組みです。

募集要項

テーマ 地域資源の発掘
職種 地域資源発掘の担い手
任せたい仕事内容
期待する成果
【地域で活動する地域おこし協力隊らの方々に、笠岡諸島の各島を案内してもらう中で】
・地域のヒト、コト、モノを体験する

・振り返りの中で、率直な感想、感じたことをフィードバック

※皆さんからもらった意見を笠岡諸島の地域資源に関するビジョン策定に活かさせてもらいます。

【応用編】として、【ビジョン推進LAB】への参加も歓迎です。

※ビジョン推進LAB(ラボ)
協力隊や地域資源を活かした事業を考えている方が事業プランを考え、実践するラボ。
(全3回+最終報告会 週末を予定)
プランがある方の応援での参加や、地域資源調査で挑戦したいことが出来た場合は、プランを持っての参加も可能です(詳細、後日掲載いたします)。
こんな人を
待っています!
・地域の可能性を深堀りしたい方
・笠岡諸島の風土に魅力を感じていて、さらに人やモノ、コトを深堀りしたい!
・地域の活性化に関心があり、「何をすれば」を考えたい!

・地域の資源発掘を通じての福祉へのアプローチに関心がある
・地域の「食」、民泊など「観光」に関心がある
・地域おこし協力隊や「観光」、「ブランドづくり」の専門家と関わりたい!
期間 10月~2月(複数回;10月→1泊2日、それ以降は日帰り)
12月以降も日帰りで予定しています。エントリーしてくださった方に日程が決まり次第、連絡します
勤務地 岡山県笠岡市(笠岡諸島)
勤務条件 食費等は実費。海上タクシー代は無料。 県内学生の交通費&活動支援金有

こんな団体・企業です!

【笠岡市役所農政水産課】 農業、森林と鳥獣保護、水畜産業の振興を担っています。

メッセージ

農政水産課 参事 守屋 基範

長年、笠岡諸島に携わっていますが、まだまだ「可能性」を実現できていません。 知識は不要。好奇心を胸に飛び込んで来てください。 皆さんの一歩が、笠岡諸島の地域資源発掘や地域の内外交流、ひいては地域の仕事づくりにつながります。